megane-sake.cocolog-nifty.com > ワイン

Photo_2
Photo_3
Photo
Photo_1
Rocdejean
Pleno
CROZES HERMITAGES PAPILLON 06 GILL LOPIN
BOURGOGNE ROUGE 05 MICHEL LAFARGE
飛ぶひつじ
No Title
鶴沼ワイン 北島秀樹 ケルナー
窓辺
Spier Vintage Selection Pinotage 2007
四恩醸造 夏の陽
カプチーノ味

<< 前 | トップページ | 次 >>

CROZES HERMITAGES PAPILLON 06 GILL LOPIN

CROZES HERMITAGES PAPILLON 06 GILL LOPIN

自宅で食べているお米が無くなり次第別の品種に変えています。

大粒米で清酒にも使われる『あいちのかおり』の次が、その親である『はつしも』を食べました。
それぞれ粒に張りがあり、サバケがよくプリプリしてました。

そして今は『はえぬき』です。
この米は山形などで清酒にも使われています。
粒は大粒というよりやや中粒くらいで、はりがあるが、ややモチモチ感があり美味しいです。

お米も比較すると面白いですね。

さて、
ワインの紹介です。
クローズ・エルミタージュ・パピヨン06ジル・ロパン

香り:スミレのような可憐な香りと黒い果実の香りのあと、ベーコンのような膨らみある香りと胡椒のスパイシーさが広がる。

味わい:心地よい軽やかな甘さとしっかりとした酸。
果実味があり適度なコクが楽しめる。

香りと味わいのバランスが良いワインでした。

固定リンク